« Infoseek isweb ホームページスペース提供終了 >< | トップページ | アクセスカウンタの画像をXBM形式からBMP形式へ変更 »

2010/10/17

メインディスプレイをCRT→LCDへ買い換え

実は一ヶ月ほど前に液晶モニターを買った。
メインディスプレイとして使っていた19inchブラウン管モニターがいよいよダメになってきたので、NANAO SX2462W を購入。
写真編集用という事で IPS 液晶にした。 キャリブレーションセンサー付きのモデルにしたが、まだ使ってない。^^;
とりあえずCRT風(9300K)の色味にしてある。
(sRGBの黄色っぽい色は生理的に受け付けない! ><)
最近のソフトはワイド画面前提で、なんちゃらバーとかが左右に付いているが、やっとなんちゃらバーが邪魔にならなくなった。(笑)
あと YouTube の 1080p が全画面表示でドットバイドット表示できるようになった。グラボが遅いせいかパラパラ漫画だけど。 ><

現在は 24inch LCD (NANAO SX2462W、1920x1200) & 15inch LCD (ADTEC製(SHARPのOEM)、1024x768) という構成。
Sx2462w24_864x576

もはや机からはみ出している。^^;
Sx2462w01_768x576

買い替え前の構成は 19inch CRT (NANAO T766、1440x1080)  & 15inch LCD (ADTEC製(SHARPのOEM)、1024x768)。
T76605_864x576

その前(初DOS/V)の構成は 17inch CRT (NANAO 53T、1024x768) & 12inch LCD (CTX PanoView 600、800x600)
53t_pa302763_768x576

ついでにその前は PC-9801VX で使っていた SHARP の 12inch 位のCRT。 縦400dotを480dotに拡張するソフトを使ってたなぁ。
19990812221740_pc98vx_714x476

PC-8801mkⅡ(初PC)の頃はデジカメなんて存在しないから写真は無いなぁ。

ちなみにPC机の柱に継ぎ足した個所が見えるが、12inch CRT だったときの天井の名残。
もっと言うと、プリンターも巨大化していったため、写真の上のほうにチラッと見えているプリンター用の段の柱も継ぎ足してある。 その上にスキャナー用の段があり、全高190cmのバベルの塔と化している。 スキャナーにスキャンする紙をセットする時は、椅子の上に立たないと手が届かない。(笑)

|

« Infoseek isweb ホームページスペース提供終了 >< | トップページ | アクセスカウンタの画像をXBM形式からBMP形式へ変更 »

テクノロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138925/49770888

この記事へのトラックバック一覧です: メインディスプレイをCRT→LCDへ買い換え:

« Infoseek isweb ホームページスペース提供終了 >< | トップページ | アクセスカウンタの画像をXBM形式からBMP形式へ変更 »