« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月の3件の記事

2010/07/29

ミラーレス一眼

たまにはカメラのことを書いてみよう。というか文章を書いてみよう。
140文字じゃ収まらないのでblogの方に。 (笑)

先日カメラ屋を通りかかった時に、ソニーのミラーレス機をちらっと見た。
何よりも外観が妖しさ全開だった。
コンパクトデジの大きさの本体に、本体の高さをハミ出すほどの直径の交換レンズ。
ペンタプリズム式の一眼に慣れた自分には受け入れがたい形。(笑)

でも、よくよく考えれば昔は、(あえて昔というが)、レンジファインダー機という
機構のカメラがあった。 ミラーレス機をレンジファインダー機と比べてみれば、
………、ん~、共通点が多いかも!?

それに民生用ビデオカメラの機構を考えれば、テープ媒体からメモリーカード媒体へ変わり、
ファインダーが省略され、しかしレンズは10倍超ズームの為に小さくなれないので、
レンズ部分の円筒形が目立つ形状になった。
でも、強力な手ぶれ防止などなどのおかげでビデオカメラを体に固定させなくても、
お母さんが運動会の映像をハイビジョンで鮮明に撮る事が出来る時代になった。

ん~、ぱらだいむ・しふと?

よし!僕が独断と偏見でスチールカメラを分類します。
  ミラーレス機 → 民生用一眼
  ペンタプリズム一眼 → 業務用一眼
むっふぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/24

地デジ化完全移行までちょうど一年前

地デジ化完全移行までちょうど一年前ということで、目印として記事を立てておく。
国は6月末にアナログ終了したい意向らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/19

アナログTV放送が黒帯表示

どうやら今月初旬からアナログTV放送が全チャンネル黒帯表示になってたらしい。
4:3テレビで見ると上下に黒帯が入る。bearing
16:9テレビで見ると上下左右に黒帯が入る。shock

早くウチのマンションも地デジアンテナを立てて欲しい >大家さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »