« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の8件の記事

2007/11/25

2007紅葉の三渓園大撮影会

集合写真 Sk07a_shuugou_img_0256 恒例の三渓園の撮影会です。 今回はCo主体の子はいなかった(?)ので新規開拓は無し。 本日は一日快晴で日陰はまあまあでしたが日向は一切使えません。 順光は影出まくり、逆光はフレア出まくり。
集合写真のときに内蔵ストロボを焚こうと思ったら、内蔵ストロボがポップアップしなくなっていて(Err 05)、顔に影が出まくりです。 いつも外付けストロボを使ってるから固まっていたようで、帰宅してからぐりぐりしたら治りました。

今年参加した撮影会では素材用風景写真を余り撮らなかったので、せっかくの三渓園という事で年賀状用の素材を撮っておきましたが、みなとみらいで撮るほうを使うかもしれません。

懲りずにコンテストへ応募する予定なので、発表日(2008.1.27)まで写真は公開できません~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

InterBEE 2007

11/23追記: 本編(PC携帯)を公開。■


InterBEEこと国際放送機器展の最終日へ行ってきました。 業界専門展示会では顔見知りの子が中心となりますが、そんな厳しい中で1名新規開拓しちゃいました、というか開拓されちゃいました。(^^;)

小林典子さん
Bee07avidimg_9680_512x768
(左) 宍戸優美子さん
(右) 広瀬葵さん [blog]
Bee07leaderbimg_9665_512x768
石井ひとみさん
Bee07rikeiimg_9681_512x768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

システムコントロールフェア

11/19追記: 本編(PC携帯)を公開。■


システムコントロールフェアへ行ってきました。
本当は来週メッセの展示会に行く予定だったけど、とあるNaさんから頼まれ物を依頼されたので、予定を交換して本日ほいほいと顔を出してきました。 (^^;)
今回は事前に出演情報を得ていた子6名中、撮影4名。 現地で発見した知ってる子1名。 って事で梨花ちゃん、みゆきちゃんは撮れず。

最終日のメイドさんはニーハイソックスではなかったので絶対領域は見えず…。(^^;)
セイラNaのブースでは二人のNaさんとも知ってる子でした。 Naが二人とも知ってる子なんて僕史上初です。 最終抽選会では2チームとも登場したのでWセイラを撮れました♪ 瞳セイラはカラコンで気合い入ってます。(←初美ちゃん情報で判明)

(左) 山崎愛さん
(右) 宮脇初美さん [HP]
Scf07_ai_hatsumi_img_9589_512x768
セイラ1&セイラ2
(左) 荒山美和子さん
(右) 鈴木瞳さん [HP]
Scf07_miwako_hitomi_img_9627_512x76
桑原歩美さん
Scf07_ayumi_img_9638_512x768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

東京モーターショー2007 第4回目(最終日)

11/14追記: 本編(PC携帯)にて現在 71枚+4本 掲載中。■


12時前に到着し、東ホールとイベントホールを中心に廻りました。 今日もビデオカメラを併用です。 某Tタイヤは結局最後まで自粛モードでステージが中止になってしまい愛美ちゃんをビデオ撮影できず残念でしたが、Pioneerで瞳ちゃんのコミカルな掛け合いステージを記録しました♪ あと敦子ちゃんに頼まれてしまったので(♪)、DODGEのCar Wash Show を記録しました。
グランドフィナーレは三菱にしましたが、見通しのよい場所を確保できず…。 2階への階段が封鎖されるとは考えが及びませんでしたぁぁ。 一応ビデオに収めましたが掲載品質に達してない予感。(泣) てかよりによって目の前の人がライブビューの無いデジ一なのにノーファインダー撮影を繰り返すもんだから視界を遮られる遮られる。(怒) あとBMW内MINIがラインナップをしたので佳那江ちゃんを撮影できました。

お目当ての子を撮影できた確率は33人/37人でした。 お話できたのは28人。(読唇術でのMoさんの応答を含む。アイコンタクトは含まず。) モーターでの新規開拓(新たにお声掛けした子)は5人でした。

あっ、あと樫浦まりちゃんがお子様連れで来ていたので昔話に花を咲かせました。 いやぁ懐かしかった。(うるうる) てかいつの間に結婚してた!?

今日の撮影枚数は約470枚。 ステージでの連写が多いので人数は少なめ。 大手国産メーカーブースで今年ほとんど撮影しなかった及びゼロ枚なのは TOYOTA、NISSAN、SUBARU、HONDA(4輪)。 大手国産2輪メーカーは4社ともゼロ枚でした。

山川敦子さん
Tms07img_9419yamakawaatsuko_512x768
藤井まりおさん
Tms07img_9376fujiimario_512x768
(左) 東ユリさん
(右) 山崎愛さん
Tms07img_9518azumayuri_yamasakiai_5
(左) 石井ひとみさん
(右) 聞き忘れたぁ…
Tms07img_9103ishiihitomi_512x768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

東京モーターショー2007 第3回目

11/08追記: 本編(PC携帯)にて現在 71枚+1本 掲載中。■


第3回目の見学でした。 今日はビデオ撮影を主体に廻りました。 …がっ、ステージを撮ろうと思っていた某タイヤメーカーがニュースで話題になる事態となり、金曜までは自粛モードとなり展示物のみでひっそりとしていました。 本当は最後は金曜に行こうと思ってましたが、最終日に予定変更。(でも混み混みはいやだぁ、憂鬱)
そういう訳で今日のビデオ撮影は三菱のみ。三菱メインステージは横長で3ヶ所でプレゼンが行われるため、3回撮影して一本のビデオに合成する必要があります。 メインステージは一時間に一回なので3時間入り浸りでした。 (2時間分のDVフォーマットって何GBになるんだろう。HDD容量足りないかも。)

写真撮影はついでだったので、今日は約200枚。

斎藤まゆこさん
Img_8648_tms07_512x768saitoumayuko
小川茉莉音さん
Img_8933_tms07_512x768ogawamarion
井上美友紀さん
Img_9076_tms07_512x768inouemiyuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

東京モーターショー2007 第2回目

5日(月)に2回目の見学をしてきました。 今日は中央と東を廻るぞと決めてたのに、前回のストロボ不調でボツになった分を取り返そうとついつい前回と同じ順で廻ってしまい、結局中央は三菱ブースを見たものの、5、6、7、8ホールはいまだ見ないまま…。(泣) ←自業自得

山根めぐみさん
Img_8611_tms07_512x768yamanemegumi
橘由美子さん [HP]
Img_8864_tms07_512x768tachibanayumi
天野利香さん
Img_8884_tms07_512x768amanorika
小泉みゆきさん
Img_8685_tms07_512x768koizumimiyuki

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/02

東京モーターショー2007 第1回目

やっとモーターへ行けました。 今日は北(9,10,11)ホール→イベントホール→2階中央モール→西(1,2,3)ホールと見ました。 初回は知ってる子中心で廻りましたが、それでも全ホールは無理でした。(^^;)

落合愛美さん
Img_8543_tms07_512x768ochiaiemi
藤川奈緒さん
Img_8581_tms07_512x768fujikawanao
広瀬葵さん [blog]
Img_8492_tms07_512x768hiroseaoi
石井ひとみさん
Img_8483_tms07_512x768ishiihitomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール着信ブロック(Inbound Port25 Blocking)

2007年10月24日以降、自宅サーバーから自分のniftyメールアドレス宛てにメールが送れなくなってた事に今日気付いた。 @niftyは Outbound Port25 Blocking をフレッツ回線のみ適用していたが、事前通知無しにメール着信ブロック(Inbound Port25 Blocking)も適用したらしい!? ぷんぷん。
ちなみにniftyのメールサーバーからのエラーメッセージは「550 Dynamic IP range blocked」で対処方法は「契約プロバイダーの送信メールサーバーを使用してください。」との事。
niftyのサポートページには「sendmail : SMART_HOST,MAIL_HUBとしか書いてない。 これは sendmail.mc へ記述するものらしいが、sendmail.mc から sendmail.cf を生成する方法が分からない。 というか以前2ヶ所ほど手動修正したので自動生成で上書きしたくない。 ネットを探し回った結果、下記のページを見つけた。
 coLinux日記: sendmail.mc の SMART_HOST
その成果を使わせていただき、sendmail.cf を「DSsmtp.nifty.com」の一行の変更で解決。 ありがとう。 ありがとう。

と書いてから、niftyのメール受信サーバーまで届いてるって事は送信元ドメイン名の逆引きが出来ないメールを弾くようになったという事かな? てことはDynDNSでMXレコードを有効にすればよかったのかも。
まぁ将来は Outbound  も Port25 Blocking されるだろうから今のうちに対応したって事で自己満足しておこう。 (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »