2015/06/30

/etc/fstabを書き間違えて復旧に苦労した顛末

旧マシンのVHD化を進めてるわけだが、旧々PCにFreeBSD4.3が入っててVPC上でちゃんと起動した。
で、fstabを見たらadじゃなくてwdになってたから、安易にfstabだけ書き換えて再起動しちゃった。
実は該当デバイスノードが作られていなかった。(← 自分で作らなきゃ存在するはずないw)
なので、ルートマウントポイント( / ) が read-only な事態に!
ググるとたくさん出てくるサイトを参考に
mount -u /
をやってみたが、ad0s3a とadデバイスで中途半端にマウント出来ちゃってるためか、エラーになって書き込み可能にならない。
しかも /dev も / 配下なので./MAKEDEV ad0s3a が書込み禁止エラーで出来ない。

そこで fstab の記述を一旦wdに戻す事にした。
まずは書き込み可能な / をマウント。
mount /dev/wd0s3a /mnt
他もマウント。
mount /dev/wd0s3e /var
mount /dev/wd0s3f /usr
で vi しようとしたらテンポラリファイルが /tmp に書き込めないとエラー終了するので、viのmanを読んだら環境変数があったので、
SETENV TMPDIR /mnt/usr/tmp
とかしたら無事
vi /mnt/etc/fstab
で編集できた。

で、元のデバイス名の環境で起動して、ad を MAKEDEV して fstab も ad に書き換えて、再起動!
無事起動できましたとさ。

【教訓】
何か作業をする時は、付随する作業がないか念入りに確認しよう。 <自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/25

物理HDDからDisk2vhdで変換したWin2000/XPのVHDへの追加作業のまとめメモ

【経緯】
過去記事の通り、メインPC&サブPCが両方壊れて新生メインPCのOSにはWindows7の64bit版を新規インストールした。(つまりOSアップグレードではないのでアプリは引き継げない)。
そこで、メインPC&サブPCのHDDをSysinternalsのDisk2vhdでVHDへ変換して、いざという時に過去アプリを使えるようにする事にした。
で、変換は出来たが動かない(泣) (INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE のブルースクリーン)
ググッたら追加作業が必要という事が判明したが、情報が分散してるので、自分メモとしてまとめてみた。
(Virtual PC はレガシーアプリを動作させる為のものなのに、)Win7のVPCだと諸々レガシーデバイスが切り捨てられてるので、Win7版はアンインストールして Virtual PC 2007 を入れた。(^^;)

【ポイント】
・Disk2vhdの変換時にオプションにチェックを付け忘れると、HALを手作業で入れ替えなきゃだよ orz
 特に変換元物理PCがマルチコアだった人は必須。
・さすがに起動時はIDEコントローラーをプラグ&プレイで検索してくれないらしい。

【下記手順実行時に適宜必要な作業】
VHD内にアクセスする時は、Win7の[コンピュータの管理]-[ディスクの管理]-[操作]-[VHDの接続] を行う事。

【手順概要】
僕のメインPCはWin2kだったので、OS名は適宜読み替えること。

・Disk2vhdの変換時に「Prepare for use in Virtual PC」にチェックを付け忘れた場合は下記を実行:
 ・Win2000 CD から 下記を ¥WINNT¥system32 へコピー。
  拡張子が .DL_ とかの場合は、コピーして拡張子を .cab にすれば、EXTなんちゃらコマンドを使わなくても中身を取り出せる。
   NTKRNLPA.EXE → PAE(物理アドレス拡張)対応カーネル
   halacpi.dll  → ACPI PC 用の標準 HAL

 ・boot.ini の起動したいOSの行に下記を追加:
    /KERNEL=NTKRNLPA.EXE /HAL=halacpi.dll
  例えばこんな感じ。
   multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(7)¥WINNT="E: Windows 2000 Professional (for VPC)" /fastdetect /KERNEL=NTKRNLPA.EXE /HAL=halacpi.dll

・起動時IDEコントローラーに関するレジストリエントリを書き換える:
 regeditを起動してHKEY_LOCAL_MACHINEをポイントして[ファイル]-[ハイブの読み込み]で、VHD内の ¥WINNT¥system32¥config¥system を読み込む。キー名は参考文献[A]の場合は「temp_xp_system」、参考文献[D]の場合は「win2000_sys」。
 参考文献[A]の.regファイルをコピってファイルにしておく。
 HKEY_LOCAL_MACHINE¥temp_xp_system¥SYSTEM¥Select の Current に書いてある値が現在のコントロールセットなので、参考文献[A]の.regファイルをコピーして「ControlSet002、3、4、etc...」用を作っておくと吉。
現在のコントロールセット用の.regファイルをインポートする。

・ハイブのアンロード、VHDファイルの切断を忘れずにっ。

・VPC上でターゲットOSをセーフモードで起動。
 無事起動する事を確認♪
 「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が出たらキャンセルしなきゃらしい。(僕の環境では出なかった。)

・普通に起動。
 無事起動する事を確認♪

・変換元物理マザーボード用ツールは当然不要なのでアンインストール。(ASUSなんちゃらとかGIGABYTEなんちゃらとか。)

【おまけ】
超レガシーOS(Win95)とかの場合は下記ドライバを使用。
 Intel 440BX チップセット ドライバー
  https://downloadcenter.intel.com/ja/download/4241/INF-400-

 DEC 21140 のイーサネットチップ ドライバー
  http://www.intel.com/design/network/drivers/nd2_300.htm ← (DEC社の半導体部門はIntel社に譲渡された為)


【参考文献】
 [A] 無償ツールで仮想化による移行を実現する:Windows XP→Windows 7丸ごと引っ越しテクニック(後)
  (http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1109/15/news128.html)
  Disk2vhdで移行後にIDEドライバをVPC用に書き換える方法についての解説。レジストリ設定ファイルのサンプルあり。
 [B] Windows 2000が起動不能になったときには
  (http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/119lkgc/119lkgc.html)
  複数の ControlSet についての解説。
 [C] Hyper-V で無償 P2V (2) - Disk2VHD による P2V の仕組み
  (http://d.hatena.ne.jp/ogawad/20101028/1288220532) ← (2)
  (http://d.hatena.ne.jp/ogawad/20101029/1288309146) ← (3)
  Disk2vhdで「Prepare for use in Virtual PC」チェックボックスを有効にした時の処理内容の解説。
 [D] Disk2vhdで仮想化!!Windows2000server
  (http://blog.goo.ne.jp/tamahanaguro/e/d35048ae3018830b5566685e10a8c8ac)
  全体的な手順が書かれているが、試行錯誤の記録なので雑談部分を読み飛ばすスキル(笑)が必要。
 [E] Virtual PC/Virtual Serverでエミュレートされるネットワーク・インターフェイス
  (http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/760vmnet/vmnet.html)
  DEC DC21140A互換ドライバの探し方が書いてある。
 [F] Virtual PC で インターネット
  (http://dosmania.blog.fc2.com/blog-date-20121115.html)
  DEC 21140 ドライバーのIntelサイトURLが記載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/18

サブPCも故障してWindows PCが無い状態に(大泣)

2014年3月の記事の通りメインPCのHDDが飛んだ後、サブPC(動画編集&3Dゲーム用)で最低限の作業を行っていたけど、4月中旬にマザボのSATAポートの不調が原因でデータ用HDDが物理故障(泣)。

逝く1w前にイベントビューワにエラーが出始めてたけど、「週末にバックアップしよっと」と甘く見ていたら週末前日に故障w

予備のHDDでメインPCを復旧と思ったら1年間放置してる間にメインPCのマザボも故障してた(泣)。
と言うわけでWindows PCが無い状態になり、AndroidタブレットでかろうじてWeb閲覧のみ出来る状態になっちゃった(^^;) 今は親のノートPCを一時的に借りてしのいでる。

丸ごと買い換える余裕はないので、色々検討した結果、メインPCのマザーボード&CPU&メモリのみ新調する事にした。(メインPCはフルタワーのショップブランドなので交換容易。ATX電源のコネクタも同じなのでそのまま使えると判明。) 実はこの記事を書き始めてる現在、ちょうど部品が到着してるんだけど、使用PC履歴を書くために記事を書き書き。

メインPC(長らくメインPCとして使用)はFaithのBTOモデル。
 コンピュータ名:knight
 購入日:2002年10月
 CPU:Intel Pentium4 2.53GHz (NorthWood) ←この時代は当然1コアw
 メモリ:DDR-266 (PC-2100) 1.5GB
 マザー:ASUS P4B533-E
 ケース:OWLTECH OWL-602-Silent
 VGA:Matrox Milenium G550

IDEフラットケーブルだらけwww
Img_5643_knight_p4b533e_512 Img_5645_knight_p4b533e_512

旧マザー&CPU&メモリ君、長い間ありがとう、ありがとう。
Img_5650_emptycase_512

CPUは高価なのでCore第2世代(=2015年モデルは第5世代なので旧々々型って事w)の省電力型(=遅い)を中古で購入。

Img_5652_core_i5_2400s_512

新生メインPCは、ケース・ドライブ類はそのまま流用。ケースにはMicro-ATX用のネジ穴があったので流用可。電源は2004年に故障換装してるので流用可。BDドライブはサブPCから流用。今どきのマザーにはFDDコネクタが存在しないんだね。Windows7の通常パッケージ版は既に販売終了との事でWindows7 Professional (64bit) DSP版も購入。
 コンピュータ名:未定(angel または nymph 辺りかなぁ)
 構築日:2015年5月
 CPU:Intel Core i5 2400S (SandyBridge、TDP65W、2.5GHz(ターボ時3.3GHz)、4コア4スレッド、仮想化支援有(VT-x、VT-d))
 メモリ:DDR3-1333 (PC3-10600) 8GB
 マザー:ASUS P8B75-M
 VGA:とりあえずCPU内蔵のを使用
Img_5658_p8b75m_512

サブPC(動画編集&3Dゲーム用)は今回の故障により廃棄。ベアボーンサイズのマザーってもう売ってないんだね。
ハードディスクのイメージをSysinternalsのDisk2vhdツールで仮想HDD化して仮想マシン上で懐かしむ予定w
 コンピュータ名:elf
 購入日:2006年3月
 CPU:AMD Athlon 64 X2 4200+ (2.2GHz、2コア2スレッド)
 メモリ:DDR2-400 (PC2-3200) 2GB
 ベアボーン:SOLTEK EQ-3901MW-300P
 VGA:ATI Radeon3650XT 512M
Img_5641_elf_soltek_eq3901mw300p_51

初PC/AT規格のPCはDELL Optiplex XM590。
この時はPC98環境からPC/AT環境へ機器全取っ替えだった&小物にいたるまでブランド品で揃えたので、総額で軽自動車が買えるくらい掛かったなぁ(^^;)
 コンピュータ名:dell (←笑)
 購入日:1995年1月
 CPU:Pentium 90MHz (P54C) (←900Mでも9000Mでもなくて90Mだよw)
 メモリ:128MB
 (ちなみにHDDをVHD化して仮想マシン上で動かしたら、さっくさく♪)
Img_5646_dell_xm590_512

自宅サ-バーは24H稼動なのでMini-ITXのACアダプター駆動。
 コンピュータ名:mermaid
 マザー:VIA VB7001 (1.5GHz VIA C7-D プロセッサ)
 メモリ:DDR2-533 (PC2-4200) 512MB
 ケース:Scythe SCY-0528-mini-ITX
 OS:Free BSD
Img_5649_mermaid_vb7001_512

PC-88mkIIとPC-98VXは割愛。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/24

WebサーバーのProxy機能を利用されて踏み台にされてた件

2014年10月のある日、自宅サーバーのHDDアクセスランプが常時チカチカと。
ウチのWebコンテンツは最近見に来る人少ないはずなんだけど。 Anonymous FTP でのアップロードは許可してるけど、これまた最近は利用しに来る人いないし。
httpd-access.log を見てみると、CONNECTメソッドでのアクセスとか、外部URLでのGETメソッドなのになぜか「200 OK」だったりするアクセスがガンガンと。
そこで「apache CONNECT メソッド」でググって見ると…、「WebサーバーのProxy機能を利用した攻撃」的な記事がわらわらと。しかも投稿日が2005年位から。そんな古典的な手法があったなんて知らなかったよ!orz
ウチは Document root のデフォルトが CGI で動的生成なので、Proxy機能が自動有効になるらしい。
それではと過去ログをチェック。
zgrep 'GET http' /var/log/httpd-access.log.*.gz
うわ!少なくとも2012年には踏み台に利用されてるじゃん! アクセス数が少ないから気付かなかったYO!
悪党の片棒的な中継は、SMTPポートの中継とP2Pの中継と思われるもの。 メールサーバーは当初から対策してるので安心してたらWebサーバー経由でSPAMメールの中継できちゃうのかorz
正当なProxy利用的な中継は、中国のIPから普通のWebサイトを中継閲覧してるもの。もしかして当局の閲覧規制を回避する為なのかな。←こういうのは人道的には応援したい。
ともかく穴を塞がねばっ。 各種解説サイトを参考に httpd.conf へ記述追加っ。
【該当部分のみ記載。下記をそれぞれ適切なディレクティブ内へ書き書き。Apache 1.3用w】
------------>8-------------切り取り線---始------------->8------------
        ### 特殊なメソッドは全拒否 ###
        <LimitExcept GET POST>
            Order deny,allow
            Deny from all
        </LimitExcept>
------------>8-------------切り取り線---終------------->8------------
------------>8-------------切り取り線---始------------->8------------
        ### GET は通ってしまうので mod_rewrite で対処 ###
        RewriteEngine on
        RewriteCond %{HTTP_HOST} !^127\.0\. [NC]
        RewriteCond %{HTTP_HOST} !^192\.168\. [NC]
        RewriteCond %{HTTP_HOST} !^dcg\.pgw\.jp$ [NC]
        RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\.dcg\.pgw\.jp$ [NC]
        RewriteRule .*  -  [F,L]
------------>8-------------切り取り線---終------------->8------------
------------>8-------------切り取り線---始------------->8------------
    ### ログを分離 ###
    SetEnvIf Request_Method "[A-Za-z]" proxy
    SetEnvIfNoCase Host "^127\.0\." !proxy
    SetEnvIfNoCase Host "^192\.168\." !proxy
    SetEnvIfNoCase Host "^dcg\." !proxy
    SetEnvIfNoCase Host "^www\.dcg\." !proxy
    SetEnvIf Request_Method "CONNECT" proxy=1
    SetEnvIf Request_Method "^[A-Za-z]$" proxy=1
 
    SetEnvIf Request_Method "[A-Za-z]" log
    SetEnvIf proxy "1" !log
    CustomLog /var/log/httpd-access.log combined env=log
    CustomLog /var/log/httpd-proxy.log combined env=proxy
------------>8-------------切り取り線---終------------->8------------
ふぅ、対処完了♪(ここ1、2日見ている限り、ちゃんと動いてるみたい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/10

メインPCのHDD故障(大泣)

メインPCのHDD壊れ2年間のデータが消えたぁ!!

RAID5 BOXなのにHDDフェイルの復旧手順を間違えて初期化されちゃったorz 
最後にバックアップしたのは2年前…2年間のデータが全部消えたぁぁ。(大泣)
暫く真っ白に燃え尽きるのでよろしくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/22

自宅サーバーのドメイン(dcg.dyndns.ws)が使用不能 (泣)

自宅サーバー用のドメイン(dcg.dyndns.ws)は長らくDynDNS.orgの無料サービスを利用していたのだが、今年の春から管理画面に定期的にアクセスしないとドメインを剥奪されることになったらしく、しかもその通告メールが迷惑メールフォルダに入っていたために気付かず、日本時間2013/8/22未明に期限が到来していた。

そのため自宅サーバーに外部からアクセスする機能(写真サイト、iモードからプロバイダメールを見るアプリ、Secondlife内に置いてあるスクリプト、天空のクリスタリアの所属ギルド用サイト)が全て使用不能‥‥orz

DynDNS.orgの有料版に移行する気は無いので、他のダイナミックDNSサービスを探さなきゃだよ。
とりあえず写真サイトは更新止まってるので閲覧者は多分居なくて影響範囲が少ないのが不幸中の幸い。www

dcg.dyndns.wsは約10年使っていたので愛着があったのに、メール見逃しで利用終了とは‥‥ってThunderbirdの迷惑メール抽出機能強力すぎ(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

昼かいりへ行ってきたよ

小春奈央ちゃんと西島亜希ちゃんのお店「昼かいり」(FacebookmixiAmeblo)へご飯を食べに行ってきました。
恵比寿駅の西口から歩いて2分位の所にある海鮮ランチ店です。
お手製メニューを見て、漬け丼を選択。
写真、ど~ん。
漬け丼、ど~ん
大盛り無料との事だったけど、普通盛りを選択。なぜかといえば‥‥
丼の大きさと奈央ちゃんの顔の比較写真を奈央ちゃんのブログで見れば分かります。
写真の通り、具の種類も大きさも申し分なく、錦糸玉子の下のご飯にも一工夫あり、
漬けのタレはあっさり目でウマウマでした♪

奈央ちゃんとは今年のサロンぶり。最近展示会へ行けてないだけに久々にお会いできてお話もちょっと出来たので良かったです。 僕の勤務先が新宿なので週7指令を受けていたのに開店一ヵ月後にやっと初来店した事などなどダメ出しされたりイジってもらえました。^^;
亜希ちゃんとは初対面だったのと手が離せない時間だったらしくご挨拶程度。(というか、あまりの美しさにキョドってたから引かれてたらしい ^^;)
奈央ちゃんを(ケータイカメラで)激写しようとPiviまで用意してきたけど、大人の事情で断念。
混んでいない時間帯だったので奈央ちゃんとお話できたので良しとしよう。
いろんな意味で満腹で会社へ戻りましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/10

Canon iVIS HF10がいつの間にかClass10に対応してた

Canon_ivis_hf10_wideconv_768x512

僕の持ってるビデオカメラ Canon iVIS HF10 (2008年モデル、Class6対応)が、今年7月にファームウェアアップしてClass10 SDHCに対応してた事に今頃気付いたっ。
速攻落とした。(←全然速攻じゃない)

iVIS HF10 / HF100 ファームウエア Version 1.0.3.0
  http://cweb.canon.jp/drv-upd/dv/hf10-100firm.html

動作確認済みメモリーカードは?(iVIS HF10/HF100/FS10)
  http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/41620-1.html

Class4、6がすぐに無くなるとは思わないけど、Class10が挿せるなら本体が壊れるより先に対応メモリーカードが市場から消えると言う事態は無さそうだねっ。
Canonさん、ありがとう、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/25

アナログテレビ放送停波

ついにというか(被災地以外は)延期することなく予定通り地上アナログテレビ放送が停波した。

2011.07.24(日)正午にアナログ放送が終了し、お知らせテロップのみになった。
2011.07.25(月)午前零時にはアナログ信号が停波した。
零時の方はフジ(VHF)とTVK(UHF)の2局を録画した所、23:59:00前後に停波したみたい。
民放各社は(毎日深夜と同じく)アナログ停波前にコールサイン出してたみたい。某公共放送はコールサイン出さずに停波した。

アナログ放送、いままでありがとうありがとう。

デジタルになってもベリカードとかくれるんだろうか?
ってデジタルだとSINPOコードってどうなるんだ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

うちのマンションがやっと地デジ化

うちのマンションで共聴設備の改修工事があった。細かい説明が一切無かったのだが、もしやと思ってレコーダーの地デジアンテナスキャンをしてみたら地デジを受信した♪
大家さん、ありがとうありがとう。 停波2ヶ月前のギリギリセーフという事で。 (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

TAF、ACE、MCS全て中止に

東京国際アニメフェア 2011
アニメ コンテンツ エキスポ 2011
東京モーターサイクルショー 2011
が全て開催中止となりました。
都知事と漫画業界の争いは来年に持ち越されました。

今は東日本復興がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

2011.03.14 月曜の様子

金曜の地震から週が明けて月曜の様子。

JRが横浜から東京へ向かう列車を全て運休にしたため、運行を決定した私鉄が超混み混みとなり、会社は休みとなった。
JR横浜駅の改札はシャッターが閉まっている。張り紙が貼られているのみで、駅員がいる気配は無い。
20110314dvc00015

そして京浜急行は入場制限&整列入場となっている。遠くには、うねうねと蛇行する行列。
20110314dvc00016

計画停電はまだまだ続く予定との東電発表なので、自宅待機が何日も続くのか不安。

昼前に携帯電話宛てに政府からの緊急エリアメールが届いた。今までの地震通知エリアメールはけたたましいいかにも嫌な音が鳴ったが、今回はピロリロリーンというようなチャイム風な音だった。エリアメールの通知音が複数あるって初めて知ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

2011.03.11 東北地方太平洋沖地震

【この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また被災者の皆様にお見舞い申し上げます。】


自分のほうも落ち着いてきたので、今回の地震の記録を残しておく。

地震当時は東京都台東区内のビルの6階で仕事中だった。
スリム型デスクトップPCは倒れ、液晶ディスプレイの何台かは机から落下した。
最大震度のときは僕は木製の棚を守っていた。当然中身の本はバラバラと散乱。
Tokyodvc00008

女の子は訓練通り机の下で身を守ってた。
後で他の部屋を点検したら倉庫にしている部屋のスチール棚の上段が落下していた。誰もいない部屋でよかった。というか固定しておこうよ…。
Tokyodvc00007

うちの会社はのんきな人が多いのか10分位は事務所内に留まっていた。しかし何回も大きな余震が続き、ビルの6階はゆらゆらと揺れるので気分の悪くなる人が続出し、ビルの外へ出て隣の公園へ向かった。そのまた隣の小学校ではみんな防災ずきんをかぶって校庭へ出ていた。公園へ集まる人々。
Tokyodvc00010

Bフレッツは(関東一帯で)繋がらない。18時半頃に解散することになり、自宅が都内の人は帰宅した。が、後で聞いた話では都西部方面の人は渋谷で足止めとなり駅構内で一夜を明かしたらしい。会社なら暖かかったのに。東京から遠い組は会社へ泊まり、朝帰宅し、私鉄ルートを通って昼に自宅へ到着した。

横浜へ戻ってみるとダイエー横浜駅前店がすごいことになっていた。一部テレビで報道されていたので映像を見た人もいるだろうが、ダイエーの建物の地盤だけ周囲の地盤と揺れの周期が違ったのか、地割れが発生。消防、警察が建物を封鎖していた。
Yokohamadvc00013 Yokohamadvc00014

自宅へ戻ってみると、PCのキーボードが床に落ちていた他は全て無事だった。キーボードは鋼鉄入りの重量の有るタイプなので、落下のショックでスペースバーとテンキー側エンターキーのスプリングが外れて飛び出していたが、押し込んだら元に戻った。
部屋の隅にダンボールの空き箱を積み上げてあったが、倒れていない所を見るとそれ程揺れはひどくなかった模様。

ちなみに会社で泊まっている時に携帯のiモードから自宅サーバーのWebページをアクセスした所、ちゃんと表示された。そしてメールにはunixリブート時のメッセージも入っていなかった。従って、サーバー用PCは無事、火災も無い、津波浸水も無い、停電もしていない、アッカADSL回線は疎通、という所まで把握できた。一時は会社からマンションの管理会社へ連絡しようとも思ったが、サーバーのお陰で会社から自宅の状況が分かって良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

東京オートサロン2011 AIWA のビデオ

金曜日と日曜日にオートサロンを見てきました。金曜日にAIWAブースを通り掛かった時に2列目が空いていたので、うっかり(笑)撮ってしまいました♪


東京オートサロン 2011 with NAPAC AIWAブース 2011/01/14(Fri) 17:40
アイワガールズ:大上留依、藤井まりお、水井あゆみ、相川ナナ、春山りお、MC:山田さやか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

東京国際アニメフェア VS アニメコンテンツエキスポ

東京都青少年健全育成条例改正に反対する団体が、東京国際アニメフェアに対抗して「アニメコンテンツエキスポ」というものを開催するらしい。
しかも開催日はアニメフェアと同日で場所は幕張メッセ。
土曜と日曜に両方行くのは大変だぁ >_<
というか果たしてビッグサイト側にイベントコンパニオンさんはいるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

アクセスカウンタの画像をXBM形式からBMP形式へ変更

2009年( or 2010年?) あたりに、IE も Firefox も XBM 画像のサポートをやめていた事を、つい最近になって知った。 (遅っ!)
僕のカウンターの画像が近頃表示されてなかったのはそういうことだったのかぁぁぁ!!
そういうわけで、アクセスカウンタの画像をXBM形式からBMP形式へ変更した。

BMP生成のperlスクリプトは、Fireball ブログ様 http://fireball.loafer.jp/kes/article_42.html を使わせて頂きました。 (ライブラリ化されている版は http://fireball.loafer.jp/kes/article_52.html)
従来から使わせて頂いていたアクセスカウンタperlスクリプトは Grand Cru様 http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/index.html
この2つを合成して使用。

本来は GIF 画像のほうがWeb標準で良いのだが、nifty で動かすには重そうなので、簡単そうな BMP を選択。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

メインディスプレイをCRT→LCDへ買い換え

実は一ヶ月ほど前に液晶モニターを買った。
メインディスプレイとして使っていた19inchブラウン管モニターがいよいよダメになってきたので、NANAO SX2462W を購入。
写真編集用という事で IPS 液晶にした。 キャリブレーションセンサー付きのモデルにしたが、まだ使ってない。^^;
とりあえずCRT風(9300K)の色味にしてある。
(sRGBの黄色っぽい色は生理的に受け付けない! ><)
最近のソフトはワイド画面前提で、なんちゃらバーとかが左右に付いているが、やっとなんちゃらバーが邪魔にならなくなった。(笑)
あと YouTube の 1080p が全画面表示でドットバイドット表示できるようになった。グラボが遅いせいかパラパラ漫画だけど。 ><

現在は 24inch LCD (NANAO SX2462W、1920x1200) & 15inch LCD (ADTEC製(SHARPのOEM)、1024x768) という構成。
Sx2462w24_864x576

もはや机からはみ出している。^^;
Sx2462w01_768x576

買い替え前の構成は 19inch CRT (NANAO T766、1440x1080)  & 15inch LCD (ADTEC製(SHARPのOEM)、1024x768)。
T76605_864x576

その前(初DOS/V)の構成は 17inch CRT (NANAO 53T、1024x768) & 12inch LCD (CTX PanoView 600、800x600)
53t_pa302763_768x576

ついでにその前は PC-9801VX で使っていた SHARP の 12inch 位のCRT。 縦400dotを480dotに拡張するソフトを使ってたなぁ。
19990812221740_pc98vx_714x476

PC-8801mkⅡ(初PC)の頃はデジカメなんて存在しないから写真は無いなぁ。

ちなみにPC机の柱に継ぎ足した個所が見えるが、12inch CRT だったときの天井の名残。
もっと言うと、プリンターも巨大化していったため、写真の上のほうにチラッと見えているプリンター用の段の柱も継ぎ足してある。 その上にスキャナー用の段があり、全高190cmのバベルの塔と化している。 スキャナーにスキャンする紙をセットする時は、椅子の上に立たないと手が届かない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/15

Infoseek isweb ホームページスペース提供終了 ><

無料ホームページスペース提供サービスの Infoseek isweb が10月末で終了するそうな。
8月頃に告知されていたらしいのだが、毎週届くメールマガジンがうざくて迷惑メール設定していたから、見逃していた。^^;
あと半月で自宅サーバーへ移行しなくてはっ!!

いまどきはHPの知識が無くてもblogでお手軽にコンテンツを公開できるし、HPスペースは大抵のプロバイダが提供してくれるから、無料HPスペースなんて無くても誰も困らないのかな。 Yahooとfc2にはまだまだがんばってもらいたい。

自分メモ&思い出を記録:
2001年冬~2003年のコンテンツ。  http://winwin7.hp.infoseek.co.jp/ (goo 運営時に取得 → hoops → infoseek へ運営変更)
2004年~2005年春のコンテンツ。  http://dcgallery.at.infoseek.co.jp/ (lycos tripod 運営時に取得→ infoseek へ運営変更)
撮影会コンテンツ。  http://dgallery-web.hp.infoseek.co.jp/ (Infoseek が他を吸収する前に取得した isweb のスペース)
掲示板 cgi を自宅サーバーで動かす。
・アクセスカウンターに記録されているURLを移行。

あぁぁ結構いっぱいあるな… ><
あっ、撮影会コンテンツ用に温存してある http://dpg.dyndns.ws/ の出番がやってくるぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pivi生産終了

どうやら先月でモバイルプリンタPiviが全機種(と言っても2機種)生産終了になったらしい。
果たしてPivi専用フィルムの供給は後何年位続くだろうか。
フィルムは生ものだから、あんまり買いだめするわけにもいかないし。
まぁ本当に最後となったら買いだめするしかないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/07

しぃてっく 木曜日

CEATEC 2010 初日はステージの当てが外れて傷心のあまり撮影する気力が失せたので、
本日リベンジ♪
やはり一般日は混んでいて、空いてる5日にがんばっておけば良かったとちょっと後悔 ^^;
次は土曜出陣予定だけどもっと混むだろうなぁぁぁ

山崎愛さん
Olympus_img_4541_yamasakiai
藤里りょうこさん
Maspro_img_4575_fujisatoryouko
渡部由起子さん
Docomo_img_4543_watanabeyukiko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«壁紙のコーナーを公開開始